お城旅行記

お城旅行記と銘打ってるけど色々話したい

翔んで埼玉、弾着古河

どうも今話題の映画、「翔んで埼玉」見てきました。 http://www.tondesaitama.com/gallery/ より 埼玉には幼少期数年だけ住んだことがあるのですが、ほとんど記憶に残っておらず、東京の大学院に栃木から通う時も文字通り翔んで埼玉状態だったので特段思い入…

ゴジラ検定と乃木神社

どうもゴジラ検定を受けてきました。お名前の通り、ゴジラに関する知識を問う検定です。中級を受けてきました。ゴジラ愛もここまでくると多分病気です。え?就活に役立つ資格かって?東宝に就職しようとしたら役立つんじゃないですかね。ただ検定料は簿記二…

お城の本2

どうも最近お城に行けてないので(主に財力の問題)、かといってブログの更新を止めちゃうのもなんか嫌だし(主に体面の問題)ってのもあってこれからは買った歴史本の紹介もしていこうと思います。 お城の本って銘打ってますけど幅広く歴史の本を紹介してい…

妙心寺

どうも京都行きました。もう何回目か忘れました。友人の結婚式に出席するというなんとも栄誉かつめでたい目的で来たのですが時間まで少し時間があるので京都観光と洒落込みました。 何度見たかわからないこの京都タワー。多分そろそろ市バスの系統も覚えられ…

葛西城!

どうも今回は東京葛飾区にあります葛西城に行ってまいりました。ちょうど近くで用事があって行きがけの駄賃とばかりに城攻めしてきました。「あんなところに城なんてあったっけ?」と思う人も多いかと思いますがご想像の通り今は何も残っておりません。全て…

退職の手続きと引越しのアレコレ

どうもツイッターで退職エントリも参考になるけど退職にあたっての手続きやら引越しについても書いて欲しいという意見が流れてたのであくまで僕の一時例ですが何かの参考になればと思うので書いておきます。ほんとざっくりですが…・退職編 僕は8月下旬に転職…

転職してから約3週間くらい経ちました

どうも何回かブログで言ってるように今年から新しい会社に転職しまして、3週間くらいたったので前職と比べてどんな感じか報告しようと思います。ちなみに今はデータ分析の部署で旅行保険や自動車保険に関わることをやっています。正直楽しいです。1.シフト勤…

川越城!!

どうも先日西武新宿駅に行ったらこんな自販機がありましたアニメ「月がきれい」のイラストが描かれた自販機です。 小太郎くんと茜ちゃんが住む街が川越だったのですが、西武新宿線を使えば川越まで1時間くらいで行けることをアピールしていたのかもしれませ…

謙信ごっこ(小田原城と鶴岡八幡宮)

どうも皆さんはもう初詣に行きましたか?栃木や岡崎に住んでいた時はだいたいその土地の神さまというような由緒ある神社が1つあったのでそこに行っていたのですが東京となると無数の大神社があってどこに行けば良いか悩ましい。お陰で僕はまだ初詣に行けて…

伊賀上野城!!(と水口城)

どうも写真フォルダを整理していたら行ったけどブログにまとめてない城の写真がちょいちょい出てきたので少しずつまとめていきたいと思います。今回は伊賀上野城を紹介します。伊賀上野城は築城名人として知られる藤堂高虎によって築かれました。元々は寺院…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 このクソブログも新年を迎えることができました。 本年もよろしくお願いします早速年明け一発目のお城訪問です。当初は小田原城にでも行こうかと思ったのですが、実家の栃木に帰省したこともあり、ちょっと軽めのお城にし…

今年最後の城巡り(石神井城・高安寺)

どうもついに東京一人暮らしが始まりました。いやぁ東京で一人暮らしするのずっと憧れだったんですよ。大学は東北地方に行っちゃうし大学院は東京だったけど栃木から通ってたりで全然住めなかったのについに済むことができ法的にも都民になりました。という…

無事退職しました

どうも年末の慌しい季節ですが、12月26日をもって無事最終出社日を迎えました。1年9ヶ月の保険会社(ネットの世界でD1と書かれる会社です)勤務でした。 星の数ほどムカつくことがありましたが、総じて人に恵まれたのではと思っています 退職に決めた経緯は…

ナガシマスパーランドに行きました

どうもタイトル通り、ナガシマスパーランド(以下ナガスパ)に行きました。これまで仕事でしか行けず、行ったところでホテルでのパーティー準備やらで何も乗れなかったという因縁の場所です。 (ここでいうパーティーとは成績優秀な営業職員をもてなす保険会…

紅葉を観に行こうよう(飯盛山城・足助城)

ということで、タイトルのまんま、紅葉を観に行きました。いよいよ退職まで一月強と迫って来たので有名な観光地を押さえておこうと思います。(そいえばまだ退職届出してねぇな…)さて、今回は愛知でも紅葉が名物と言われる香嵐渓に行ってきました。朝日が眩…

広島城!

どうも今日アニメゴジラ第三部「GODZILLA 星を喰うもの」見てきました。 感想としてはゴジラという生き物が好きな人は楽しめる、ただ人間ドラマ含めて映画全体として楽しみたい人はそれなりのところに落ち着く、そんな感じがします。機会やテクノロジーを信…

ゴジラフェス!!

どうも新居を決めに東京行きました。とりあえず希望予算内でいい物件があったので良かったです。高校の頃から東京で一人暮らしするというのにすごく憧れてて、今回転職を機にそれが叶ったことがめちゃくちゃ嬉しい!!まずは仕事に慣れることが優先ですが落…

宅建!

宅建、受けました! 多分落ちました! 次頑張ります!!! ということで宅建受けてきました。直接業務に関わるわけでもなく、かといって転職先でも必要になるというわけではないのですが、街巡りとか建物見るの好きだし、ちょっと勉強してみようという感じで…

米原駅周辺(旅行後編)

はい、後編です。舞台を京都から米原駅に移します。米原駅って皆さん知ってます?東海道新幹線も止まる駅ですが、いかんせん名古屋と京都に挟まれてあまり知名度がありません。それどころかなんで止まるんだろうってくらいには何もない印象が強い。いっそ岐…

京都聖地巡礼とノリノリな坊さんと転職お礼参り(旅行前編)

どうも 三連休中日、湧き上がる欲求を抑えることが出来ずついに来てしまいました。 はい、京都です。もう何回来たのか数えるのやめました。いっそ住みたい。とりあえず巡ろうと思ってる史跡の最寄駅に行くために地下鉄へ。途中こんなポスターが。 お坊さんノ…

長篠城とコミュ力

どうも土日が台風の影響でぐっちゃぐちゃになる昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?僕はといえば先日証券アナリスト試験の一次試験があったのですが見事に台風が直撃、帰宅困難になるのを防ぐべく半年繰り延べることにしました(ほんとは準備をあまり…

岡崎史跡巡り②(岩津城、岩津天満宮、信光明寺、井田野古戦場、西光寺、若宮八幡宮、八柱神社その他諸々)

どうも退職に伴い年末に岡崎を後にするため、岡崎に居られるのも以外と日数が少ないことに気づいちゃいました…そこで悔いの残らないよう岡崎の史跡巡りをドンドン行っていこうと思います。3連休という精神的にゆとりがある土、日曜に色々見てきました。①細川…

転職と退職の話

何回かブログでちらほら言ってましたがこの度転職活動し、年末を以って退職、新年とともに新しい会社に行くことになりました。よく聞かれる転職の理由ですが、1番大きな理由は専門職として、専門性を持って働きたいと思ったからです。(だったら何で専門職で…

祇園城・鷲城 その他諸々

帰省しました。お盆休みを転職活動に費やしてしまったため帰省してなかったからです(ちなみに転職についてはいずれ書こうと思います。ひとまず内定まではゲッチュしました。)さて、私の地元は栃木県小山市というところでして、東京まで80キロ、栃木県第二…

岡崎史跡(上宮寺、大久保氏発祥地、小豆坂古戦場)

ラーメン食べにいきました まるぎん2号店で、汁なしそばです。大大盛りで1030円、旨しです。さて、帰り道をいつもと変えようと思い、途中いくつか史跡を巡ってきました。まずは1つ目、上宮寺 本堂が近代的すぎて史跡感が皆無ですが、実はこの寺、徳川家康と…

伊賀八幡宮

こんにちは岡崎の観光地の一つ、伊賀八幡宮に行ってきました。朝早く起きれたのでポケモンを捕まえに行きつつのお散歩です 伊賀八幡宮と言ってもローカルな観光地なので知らない人も多いと思います。元々は文明2年(1470年)、松平氏4代親忠が松平氏の氏神と…

僕と痔瘻の〇〇日戦争(戦争終結)

どうも すっかりご無沙汰のこのシリーズ、ついに完結しました。 二度と治らぬ不治の病と化したわけではなく、、、無事に完治宣言が下りました!いやー長かった、長かった、、、最初に肛門周囲膿瘍になったのが今年の1月、実に8ヶ月に渡る戦いでした。人生初…

ゴジラが壊した城

博多に行って、福岡タワーに登ったらこんな場所がありました。すごい迫力がありました。効果音として足音と鳴き声も付いており、まさしくタワーと同じ高さにゴジラがいるかのように感じました。さて、ここでふと思ったわけですよ 「そういえばゴジラって高い…

心を取り戻す旅in九州

九州に行きました。院生時代の友人たちとの旅行です。仕事で無になった心を取り戻す旅です。博多へは12:00の集合だったので7:06に家の最寄駅を出発できればいい感じの時間で博多に到着できます。ちなみに今回は新幹線です。痔対策です。「九州」と「鈍行」と…

東京お散歩2

ついにやってきました。夏休み!! 会社に行かなくていいというだけでなかなか気分の良いものです(ただ休み明けの業務が今から憂鬱…)さて、夏休みに入ったので東京に来ました。 なんで東京かというと、この夏休みを利用して職を転する活動を行うためです。…