旅行記

旅行記メインの沼ブログ

ビキニの日

どうも

今日は7月5日ですね。
実は1946年の今日、ある衣服(?)が発表されました。

それがこちら

そうです、ビキニです

1946年7月1日にマーシャル諸島ビキニ環礁アメリカによる原爆実験が行われました(クロスロード実験)
その直後7月5日にルイ・レアールと言う人がその小ささと周りに与える圧倒的破壊力を原爆になぞらえある水着を発表、実験が行われた地名を取って"ビキニ"と名付けられました。

この原爆実験から8年後、1954年3月1日、同じビキニ環礁で水爆実験が行われます。(ブラボー実験)
この実験により被爆したのが日本漁船の第五福竜丸です。この出来事を受けて制作されたのがあの名作「ゴジラ」になります。

ちなみに1946年のクロスロード実験ではアメリカに接収されていた戦艦「長門」が標的艦として使われます。大和、武蔵に次ぐ戦艦で連合艦隊の旗艦を長く勤めました。当時大和と武蔵は国民に秘密で建造されていたため戦艦陸奥と並んで国民に親しまれていたようです。


ゴジラキングオブモンスターズに出てきた、モナーク第54前進基地の名前が「キャッスルブラボー」だったのは、ゴジラ誕生のきっかけになった水爆実験がキャッスル作戦におけるブラボー実験と呼ばれたからです(この作戦においてはアップショット・ノットホール作戦とティーポット作戦が行われています)

という事でビキニとゴジラ長門のお話でした。

ちなみに僕はビキニ大好きです


おわり