旅行記

旅行記メインの沼ブログ

18切符で九州へ(1日目)

ということではじめてブログを書きます。栃木出身愛知在住の社会人です。なんかツイッターよりも緊張感が半端ない…

社会人になって早8ヶ月、そろそろ仕事ができるようになったかと思えばそうでもなく、出社と帰宅を繰り返してたらいつのまにかこんなに日が経っていたという感じです。学生時代よりも成長したのかなと思えばそういう感覚もない。
ただ社会人になって、突発的に旅行に行きたくなることが増えて、そしてそれを可能にするお金が貰えて外に出ることが明らかに増えました。もともと城好きでいろんな城に行くことができるようになったのは嬉しい限りです。

というわけで年末年始休暇を利用して九州に行くことにしました。18切符も発売されてるし来年の大河は西郷どんなので行くにはいい機会です

5:18 岡崎駅

最寄りは名鉄東岡崎駅なのですが、18切符が使えないのでJRの駅まで歩いて行きました。朝4時に起きて1時間も歩く、多分これが1番辛かった…

始発だしまだ誰も乗ってないだろうと思ったら意外や意外、そこそこの人が乗っていてびっくり。スーツケース持ってる人が多かったので年末で帰省する人でしょうかね。 僕みたいに18切符で九州まで行こうという頭おかしい人ではないと思います。

この電車で大垣へ

6:52 大垣駅
すいません。写真はありません。ブログ書こうとは思ってなかったので写真をあまり撮ってないのです。

ここ大垣駅では次の乗り換えまで3分。乗り換えで大垣ダッシュなるものが行われると聞いたことがあるのですが比較的平穏に乗り換えることができました。でも朝ごはんを買おうと思ってたけど買えなかった…

7:27 米原駅
乗り換え2分。僕の朝ごはん…

途中の明石駅明石城が拝めました

10:07 姫路駅
乗り換え2分。姫路城が遠目に見えました。
接続が良すぎて感激してるけどここまで良くしなくてもいいと思う。多分ご飯買えなくて泣いてる18キッパーは僕だけではないはず。

10:28 相生駅
乗り換え2分

11:47 岡山駅
ここで奇跡の乗り換え7分というボーナスステージ。コンビニに駆け込みおにぎりと今後の空腹に備えて非常食を購入

12:51 福山駅
福山城が駅の目の前にあります。こんな感じの立派なお城(以前撮った)

13:23 糸崎駅
広島を横断する長距離の旅。海沿いを走る眺めの良い列車だった。

15:38 岩国駅
ここから下関まで一気に進む
この時点で10時間くらい電車に乗っていて腰が痛くなってきた。ただ座ってるだけでも疲れるのは仕事も電車も同じだった。

ひたすら瀬戸内を眺める旅。途中立派な工場地帯もあって迫力があった。海と駅舎と工場or港の組み合わせって個人的に見応えがあってめちゃくちゃ好きなんです。

18:58 下関

本州脱出の一歩となる下関に到着
電車で本州を離れるのは初めてなのでドキドキ
しました。まぁほとんどトンネルなので景色は何も見れないんですけど。

19:29 小倉駅
ついに九州に上陸。小倉で乗り換えて1日目最終駅の博多へ

20:41 博多駅到着


ついに博多駅まで来ました。ここで宿を取って1日目は終わり。

福岡は修羅の国と聞いていましたが何事もなく到着できてホッとしました。駅前はきらびやかなイルミネーションが施されていて幸せそうなカップルが写真をたくさん撮っていました。そんな彼らから幸せな空気をおすそ分けしてもらい博多ラーメンを腹に納めに行きます。

【まとめ】
総所要時間は15時間以上。なかなか乗り換えがハードでしたが楽しい旅でした。
ただ城攻め日記と銘打ってるのにほとんど城に行っていない…そして己の文書力が割とアレなのを再確認できたのでうまい文章が書けるようになりたいですね。
18切符で東海道線山陽本線を乗る人はご飯の準備をお忘れなく。

2日目はお城たくさん行きます