旅行記

旅行記メインの沼ブログ

ゴジラが壊した城

博多に行って、福岡タワーに登ったらこんな場所がありました。

すごい迫力がありました。効果音として足音と鳴き声も付いており、まさしくタワーと同じ高さにゴジラがいるかのように感じました。

さて、ここでふと思ったわけですよ
「そういえばゴジラって高いものよく壊すけど、壊されたお城ってあったかな」と。

という事でこれまで見たゴジラ映画の中で記憶をひっくり返して思い出して見みます。

1.大阪城ゴジラの逆襲 1955年公開)

名作「ゴジラ(1954年公開)」の続編で、敵怪獣としてアンギラスが出てきます。
この2怪獣の戦いに巻き込まれて大阪城が大破します。


2.熱海城キングコング対ゴジラ 1962年公開)

そもそも熱海城を城とみていいのかどうかという問題がありますが(熱海には元々お城はなくあれは観光用に建てたもの)熱海城に怪獣の戦いに巻き込まれて壊されます。

3.名古屋城モスラ対ゴジラ 1964年)

名古屋城は怪獣の戦いに巻き込まれたわけではなく、掘りで足を滑らせたゴジラ天守閣にぶつかってその流れで壊します。なんでもスーツアクターのアクシデントがそのまま使われたとも言われています。

…あれ、多分これくらい??

僕の記憶が正しければお城が破壊された描写があるのはこんなもんですかね??

まぁ描写されてないだけで犠牲になったお城も数多あると思うのですがこんなもんだと思います、はい。

他にもあるよ!って人がいたら是非教えてください!