旅行記

旅行記メインの沼ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の城巡り(石神井城・高安寺)

どうもついに東京一人暮らしが始まりました。いやぁ東京で一人暮らしするのずっと憧れだったんですよ。大学は東北地方に行っちゃうし大学院は東京だったけど栃木から通ってたりで全然住めなかったのについに済むことができ法的にも都民になりました。という…

無事退職しました

どうも年末の慌しい季節ですが、12月26日をもって無事最終出社日を迎えました。1年9ヶ月の保険会社(ネットの世界でD1と書かれる会社です)勤務でした。 星の数ほどムカつくことがありましたが、総じて人に恵まれたのではと思っています 退職に決めた経緯は…

ナガシマスパーランドに行きました

どうもタイトル通り、ナガシマスパーランド(以下ナガスパ)に行きました。これまで仕事でしか行けず、行ったところでホテルでのパーティー準備やらで何も乗れなかったという因縁の場所です。 (ここでいうパーティーとは成績優秀な営業職員をもてなす保険会…

紅葉を観に行こうよう(飯盛山城・足助城)

ということで、タイトルのまんま、紅葉を観に行きました。いよいよ退職まで一月強と迫って来たので有名な観光地を押さえておこうと思います。(そいえばまだ退職届出してねぇな…)さて、今回は愛知でも紅葉が名物と言われる香嵐渓に行ってきました。朝日が眩…

広島城!

どうも今日アニメゴジラ第三部「GODZILLA 星を喰うもの」見てきました。 感想としてはゴジラという生き物が好きな人は楽しめる、ただ人間ドラマ含めて映画全体として楽しみたい人はそれなりのところに落ち着く、そんな感じがします。機会やテクノロジーを信…

ゴジラフェス!!

どうも新居を決めに東京行きました。とりあえず希望予算内でいい物件があったので良かったです。高校の頃から東京で一人暮らしするというのにすごく憧れてて、今回転職を機にそれが叶ったことがめちゃくちゃ嬉しい!!まずは仕事に慣れることが優先ですが落…

宅建!

宅建、受けました! 多分落ちました! 次頑張ります!!! ということで宅建受けてきました。直接業務に関わるわけでもなく、かといって転職先でも必要になるというわけではないのですが、街巡りとか建物見るの好きだし、ちょっと勉強してみようという感じで…

米原駅周辺(旅行後編)

はい、後編です。舞台を京都から米原駅に移します。米原駅って皆さん知ってます?東海道新幹線も止まる駅ですが、いかんせん名古屋と京都に挟まれてあまり知名度がありません。それどころかなんで止まるんだろうってくらいには何もない印象が強い。いっそ岐…

京都聖地巡礼とノリノリな坊さんと転職お礼参り(旅行前編)

どうも 三連休中日、湧き上がる欲求を抑えることが出来ずついに来てしまいました。 はい、京都です。もう何回来たのか数えるのやめました。いっそ住みたい。とりあえず巡ろうと思ってる史跡の最寄駅に行くために地下鉄へ。途中こんなポスターが。 お坊さんノ…

長篠城とコミュ力

どうも土日が台風の影響でぐっちゃぐちゃになる昨今ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?僕はといえば先日証券アナリスト試験の一次試験があったのですが見事に台風が直撃、帰宅困難になるのを防ぐべく半年繰り延べることにしました(ほんとは準備をあまり…

岡崎史跡巡り②(岩津城、岩津天満宮、信光明寺、井田野古戦場、西光寺、若宮八幡宮、八柱神社その他諸々)

どうも退職に伴い年末に岡崎を後にするため、岡崎に居られるのも以外と日数が少ないことに気づいちゃいました…そこで悔いの残らないよう岡崎の史跡巡りをドンドン行っていこうと思います。3連休という精神的にゆとりがある土、日曜に色々見てきました。①細川…

転職と退職の話

何回かブログでちらほら言ってましたがこの度転職活動し、年末を以って退職、新年とともに新しい会社に行くことになりました。よく聞かれる転職の理由ですが、1番大きな理由は専門職として、専門性を持って働きたいと思ったからです。(だったら何で専門職で…

祇園城・鷲城 その他諸々

帰省しました。お盆休みを転職活動に費やしてしまったため帰省してなかったからです(ちなみに転職についてはいずれ書こうと思います。ひとまず内定まではゲッチュしました。)さて、私の地元は栃木県小山市というところでして、東京まで80キロ、栃木県第二…

岡崎史跡(上宮寺、大久保氏発祥地、小豆坂古戦場)

ラーメン食べにいきました まるぎん2号店で、汁なしそばです。大大盛りで1030円、旨しです。さて、帰り道をいつもと変えようと思い、途中いくつか史跡を巡ってきました。まずは1つ目、上宮寺 本堂が近代的すぎて史跡感が皆無ですが、実はこの寺、徳川家康と…

伊賀八幡宮

こんにちは岡崎の観光地の一つ、伊賀八幡宮に行ってきました。朝早く起きれたのでポケモンを捕まえに行きつつのお散歩です 伊賀八幡宮と言ってもローカルな観光地なので知らない人も多いと思います。元々は文明2年(1470年)、松平氏4代親忠が松平氏の氏神と…

僕と痔瘻の〇〇日戦争(戦争終結)

どうも すっかりご無沙汰のこのシリーズ、ついに完結しました。 二度と治らぬ不治の病と化したわけではなく、、、無事に完治宣言が下りました!いやー長かった、長かった、、、最初に肛門周囲膿瘍になったのが今年の1月、実に8ヶ月に渡る戦いでした。人生初…

ゴジラが壊した城

博多に行って、福岡タワーに登ったらこんな場所がありました。すごい迫力がありました。効果音として足音と鳴き声も付いており、まさしくタワーと同じ高さにゴジラがいるかのように感じました。さて、ここでふと思ったわけですよ 「そういえばゴジラって高い…

心を取り戻す旅in九州

九州に行きました。院生時代の友人たちとの旅行です。仕事で無になった心を取り戻す旅です。博多へは12:00の集合だったので7:06に家の最寄駅を出発できればいい感じの時間で博多に到着できます。ちなみに今回は新幹線です。痔対策です。「九州」と「鈍行」と…

東京お散歩2

ついにやってきました。夏休み!! 会社に行かなくていいというだけでなかなか気分の良いものです(ただ休み明けの業務が今から憂鬱…)さて、夏休みに入ったので東京に来ました。 なんで東京かというと、この夏休みを利用して職を転する活動を行うためです。…

道端で見つけた①

ラーメン食べに自転車漕いでいたら偶然見つけました。能見町という名前は今も使われていますが能見城という城は聞いたことありませんでした。特に遺構もなく、完全に住宅地になっていますが昔ここに城があったと思うとワクワクします。少し能見城について図…

京都!(一面クソ緑編)

京都に行きました。多分13回目くらいの京都です。京都行くとなぜか心が落ち着くんですよ。鴨川見てるだけで心が和む。もう仕事でささくれ立った心を癒したい、そんな思いで京都に行きました。ところで、そろそろ京都中心部の主要仏閣は見た気がするのでそろ…

僕と痔瘻の〇〇日戦争⑦(保険金おりました)

ついにやってきました夢の三連休と時を同じくしてやつがやってきました!そう、保険金です!実は私ちゃっかり去年保険に加入してまして、入院、手術ということで給付手続きをしてました。手続きから大体1週間ちょいで降りたので結構早いものだなぁと感じまし…

明治村と犬山城!!

こんにちは関東の梅雨が明けたと思いきや今度は西日本で豪雨災害が起きてるというなんとも不安な今日この頃です愛知も雨の日が続き洗濯物が乾かない災害が起きてます。着るものがなくなっちゃう…さて、そんな週末ですが今回明治村と犬山城に行ってきました。…

お城の本 1

どうも術後の経過もそこそこ順調になんとか生きてます。しかし退院即出社はしてはならないですね。きちんとリハビリ期間は必要です。さて、手術を受けた以上そう簡単に旅行に行けるようになるわけではありません。しかし城好きとしてはどうにかして城に行き…

僕と痔瘻の〇〇日戦争⑥(退院!!)

こんにちは入院してから早いもので2週間経ちました。そうです…ついに退院しました!!いや〜ものすごいグータラ生活をしてしまい天国のような環境だったのですがついに病床から離れる時が来たのです。 最終日だからと言って特段特別なこともなく朝に診察を…

僕と痔瘻の○○日戦争⑤(ゴジラ編)

どうも ついに退院が明後日に迫りました。明々後日から出勤です。(あ〜鬱だ〜) まぁ何はともあれ無事に退院を迎えられるのは喜ばしいことなので、退院後も体調管理、お尻のケアはしっかり行おうと思います。さて、昨日看護師さんとこんな会話がありました…

僕と痔瘻の〇〇日戦争④(入院するときにあったらいいもの)

どうもひたすらダラダラしてます。 うまるちゃんもびっくりのダラダラっぷりです。うまるーーん。 今日から大部屋に移動となりました。 今回は入院の時にあったら良いものについて書こうと思います。病状や入院施設によって色々変わるかと思いますので痔瘻で…

僕と痔瘻の○○日戦争③(森見登美彦編)

どうも手術も終わりひたすら安静期になりました。 ただ安静にしてると言っても病院内は自由に歩き回れるし寝返りも普通にできるしで完全にグータラヒモ生活になりました。多分もう社会復帰できない(お気持ち的に)日中することといえば本読むか持ち込んだパ…

僕と痔瘻の〇〇日戦争②(手術翌日編)

どうも痔瘻の手術が終わり痛みと戦いつつ就寝を敢行、無事夜明けを迎えました。と言っても痛みがなくなったわけではなく、頓服薬を飲まないとちょっと痛みにかなわない状態です。ですが今日は三食ご飯が食べられる。昨日みたいな飢餓地獄を味わわなくて済む…

僕と痔瘻の〇〇日戦争①(手術前日から当日まで)

こんにちは6月の始まりを病床で迎えました。 事の発端は今年の4月。急にお尻が痛くなり、熱が出るわ歩行困難になるわの大混乱。それでもなんとか会社にたどり着くもお尻の痛みで仕事も手につかない有様。周りの人も見かねてそのまま近くの肛門科に駆け込みま…