旅行記

旅行記メインの沼ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

気象神社

どうも気象神社に行ってきました。というのも加入してる社会人のピアノサークルの秋発表会が毎回台風により順延、中止に追い込まれておりさすがに神頼みが必要だなって思ったからです。 場所は高円寺駅のすぐ近く。 氷川神社の境内にあります。氷川神社の社…

吉良邸

どうも先日両国に行く用事があったのでついでに周辺の史跡巡りをしてきました。まずはじめに訪れたのがこちら、回向院 正門が絶賛工事中でした。 この回向院は1657年に起きた明暦の大火で亡くなった方々を葬った万人塚が始まりです。その後、人、その他の動…

丸亀城・下灘駅・岡山城

どうも突然ですが、海が見たくなりまして、見に行きました。それも瀬戸内。毎年夏休みの時期に発売される魔の切符青春18切符を握りしめて… まぁ端的に言うと、転職した会社は固定された夏休みがなく、自由に連休が取れるので暇を持て余していたのでパーっと…

高幡城跡

どうも高幡不動に行ってまいりました 京王線で新宿からそこまで時間をかけずに行けるようです。 駅舎も立派でした。 駅を出てすぐに商店街の入り口があり、その先に山門らしきものが見えます。 案内板によると、室町時代に建てられその後何度か補修工事がな…

オンライン英会話体験記

どうも梅雨が終わった途端茹だるような暑さが襲いかかってきていますが皆様いかがお過ごしでしょうか こう暑いと出勤する気力が奪われてしょうがないです。夏休み3ヶ月くらい欲しいです。さて、そんな日々ですが7月頭からとあることを始めてます。 それがこ…

城郭検定準一級受かりました

どうもタイトルの通り、城郭検定準一級に受かりました 結構ギリギリでしたが、とりあえず受かって一安心です。これで一級を受ける資格が得られたので次は一級目指して頑張ります

本紹介③

どうも最近歴史小説読むのにハマり出しました。数ヶ月おきくらいにハマりの波が来るのですが今がその時でした。昔は歴史小説というと司馬遼太郎が一番人気かつ認知度も高かったのかもしれないですが、最近は本当にいろんな作風の作家さんがいてまさに群雄割…

四谷見附周辺

どうも四谷の方に用事があってついでに周辺の史跡巡りしました。1.紀尾井坂 四ツ谷駅から上智大学のソフィア通りを進んで行った先に紀尾井坂という坂があります。 途中に尾張徳川家の屋敷跡や 東電のガス燈があったりして地味に史跡が豊富だったりします。ち…

ビキニの日

どうも今日は7月5日ですね。 実は1946年の今日、ある衣服(?)が発表されました。それがこちらそうです、ビキニです1946年7月1日にマーシャル諸島のビキニ環礁でアメリカによる原爆実験が行われました(クロスロード実験) その直後7月5日にルイ・レアール…

景徳院

どうも最近すっかりお城とか史跡に行けてません。 飽きたとかではなく、どこに行こっかな〜って悩んでたらいつのまにか時間が経ってるみたいな感じなんです。あぁだんだん若者の書く文章ではなくなってる気がする… これでも一応城郭検定受けたりとかお城の本…

城郭検定準一級受けてきました

どうも表題の通り、城郭検定準一級を受けてきました。 「準一級」という文言がある通り、それなりの難易度の試験です。 「英検準一級と同じ準一級だしきっとキャリアの役に立つのかもしれない!!」 「この資格を取れば年収倍プッシュ!?!?」 「準一級!…

ゴジラ キングオブモンスターズ見ました

どうも先日ついにゴジラキングオブモンスターズが公開されました。ゴジラを愛する者としてこれは見なければと思い吹き替え版と字幕版の視聴を終えました どっちが良くてどっちが悪いということもなく、吹き替え版も安心して聞いていられる仕上がりとなってい…

春日山城と御館

どうも怒涛のゴールデンウィーク10連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?おそらく平成最後の城巡りになる今回、新潟県にあります上杉謙信の居城、春日山城に行ってまいりました。実は人生初の新潟行きということで結構ワクワクしております。 まずは上越新…

ゴジラ検定中級受かりました!

どうも 表題の通りゴジラ検定中級に受かりました! これに奢らずより一層精進して同世代で最もゴジラに詳しい人間になりたいと思いますというご報告でした

渋谷城!!

どうも本日、青山学院大にて証券アナリスト試験を受けてきました。まぁ、次頑張ります…さて、せっかく渋谷まで出てきたので渋谷にあるお城に行ってきました。その名も渋谷城そんな城あるの??って声が飛んできそうですが実はあるんです。現在は渋谷城と言う…

翔んで埼玉、弾着古河

どうも今話題の映画、「翔んで埼玉」見てきました。 http://www.tondesaitama.com/gallery/ より 埼玉には幼少期数年だけ住んだことがあるのですが、ほとんど記憶に残っておらず、東京の大学院に栃木から通う時も文字通り翔んで埼玉状態だったので特段思い入…

ゴジラ検定と乃木神社

どうもゴジラ検定を受けてきました。お名前の通り、ゴジラに関する知識を問う検定です。中級を受けてきました。ゴジラ愛もここまでくると多分病気です。え?就活に役立つ資格かって?東宝に就職しようとしたら役立つんじゃないですかね。ただ検定料は簿記二…

お城の本2

どうも最近お城に行けてないので(主に財力の問題)、かといってブログの更新を止めちゃうのもなんか嫌だし(主に体面の問題)ってのもあってこれからは買った歴史本の紹介もしていこうと思います。 お城の本って銘打ってますけど幅広く歴史の本を紹介してい…

妙心寺

どうも京都行きました。もう何回目か忘れました。友人の結婚式に出席するというなんとも栄誉かつめでたい目的で来たのですが時間まで少し時間があるので京都観光と洒落込みました。 何度見たかわからないこの京都タワー。多分そろそろ市バスの系統も覚えられ…

葛西城!

どうも今回は東京葛飾区にあります葛西城に行ってまいりました。ちょうど近くで用事があって行きがけの駄賃とばかりに城攻めしてきました。「あんなところに城なんてあったっけ?」と思う人も多いかと思いますがご想像の通り今は何も残っておりません。全て…

退職の手続きと引越しのアレコレ

どうもツイッターで退職エントリも参考になるけど退職にあたっての手続きやら引越しについても書いて欲しいという意見が流れてたのであくまで僕の一時例ですが何かの参考になればと思うので書いておきます。ほんとざっくりですが…・退職編 僕は8月下旬に転職…

転職してから約3週間くらい経ちました

どうも何回かブログで言ってるように今年から新しい会社に転職しまして、3週間くらいたったので前職と比べてどんな感じか報告しようと思います。ちなみに今はデータ分析の部署で旅行保険や自動車保険に関わることをやっています。正直楽しいです。1.シフト勤…

川越城!!

どうも先日西武新宿駅に行ったらこんな自販機がありましたアニメ「月がきれい」のイラストが描かれた自販機です。 小太郎くんと茜ちゃんが住む街が川越だったのですが、西武新宿線を使えば川越まで1時間くらいで行けることをアピールしていたのかもしれませ…

謙信ごっこ(小田原城と鶴岡八幡宮)

どうも皆さんはもう初詣に行きましたか?栃木や岡崎に住んでいた時はだいたいその土地の神さまというような由緒ある神社が1つあったのでそこに行っていたのですが東京となると無数の大神社があってどこに行けば良いか悩ましい。お陰で僕はまだ初詣に行けて…

伊賀上野城!!(と水口城)

どうも写真フォルダを整理していたら行ったけどブログにまとめてない城の写真がちょいちょい出てきたので少しずつまとめていきたいと思います。今回は伊賀上野城を紹介します。伊賀上野城は築城名人として知られる藤堂高虎によって築かれました。元々は寺院…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 このクソブログも新年を迎えることができました。 本年もよろしくお願いします早速年明け一発目のお城訪問です。当初は小田原城にでも行こうかと思ったのですが、実家の栃木に帰省したこともあり、ちょっと軽めのお城にし…