旅行記

旅行記メインの沼ブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

城郭検定準一級受かりました

どうもタイトルの通り、城郭検定準一級に受かりました 結構ギリギリでしたが、とりあえず受かって一安心です。これで一級を受ける資格が得られたので次は一級目指して頑張ります

本紹介③

どうも最近歴史小説読むのにハマり出しました。数ヶ月おきくらいにハマりの波が来るのですが今がその時でした。昔は歴史小説というと司馬遼太郎が一番人気かつ認知度も高かったのかもしれないですが、最近は本当にいろんな作風の作家さんがいてまさに群雄割…

四谷見附周辺

どうも四谷の方に用事があってついでに周辺の史跡巡りしました。1.紀尾井坂 四ツ谷駅から上智大学のソフィア通りを進んで行った先に紀尾井坂という坂があります。 途中に尾張徳川家の屋敷跡や 東電のガス燈があったりして地味に史跡が豊富だったりします。ち…

ビキニの日

どうも今日は7月5日ですね。 実は1946年の今日、ある衣服(?)が発表されました。それがこちらそうです、ビキニです1946年7月1日にマーシャル諸島のビキニ環礁でアメリカによる原爆実験が行われました(クロスロード実験) その直後7月5日にルイ・レアール…

景徳院

どうも最近すっかりお城とか史跡に行けてません。 飽きたとかではなく、どこに行こっかな〜って悩んでたらいつのまにか時間が経ってるみたいな感じなんです。あぁだんだん若者の書く文章ではなくなってる気がする… これでも一応城郭検定受けたりとかお城の本…