旅行記

旅行記メインの沼ブログ

ゴジラ検定と乃木神社

どうも

ゴジラ検定を受けてきました。

お名前の通り、ゴジラに関する知識を問う検定です。中級を受けてきました。ゴジラ愛もここまでくると多分病気です。

え?就活に役立つ資格かって?

東宝に就職しようとしたら役立つんじゃないですかね。ただ検定料は簿記二級より高いです。

さて、最寄駅について会場まで歩く途中にこんな碑が。

忠臣蔵で有名な赤穂浪士の自刃の地がこの辺りだったようです。この碑から少し歩くとちょっと周りの雰囲気と空気が違う一角が現れます。

この辺り一帯は肥後細川家の下屋敷があったようです。
赤穂浪士の面々はこの屋敷で自刃しました。その際肥後細川家は彼らを罪人として出なく英雄として遇したことも書かれています。

ではここから検定会場へ

結構オタクな試験なのでそんな人もいないだろうと高をくくっていたら意外や意外、老若男女問わずたくさんの方がいました。ただ普通の検定試験と異なることが。


なんと試験会場で物販してる!

ふつーTOEICとか簿記の試験会場行っても限定Tシャツとかフィギュアとか売ってないじゃないですか。なのに半分イベントのような感覚でみんな来てる。

いや試験なんだぞ!ここまで勉強したことを試す神聖な場なんだぞまじめに試験だけ受けろ!













と、身を律することも能わずしっかり限定クリアファイルを買いました。

で、肝心の試験の方ですがどんな内容の試験が出たかというと、

問1.第1作「ゴジラ」の劇中に登場した潜水服のナンバーは「5」ともう一つは?

問2.日本国内の実写ゴジラ映画20作目にあたる作品はどれか

問3.「メカゴジラの逆襲」は本多猪四郎が監督した何作目のゴジラ


…いや知らんがな。。。


まあこんな感じの問題です。はっきり言って自分の勉強不足を痛感しました。

これからは朝起きたらゴジラ1作品、仕事から戻ったら3作品見る生活をして知識を身につけようと思いました。

そんなこんなで試験が終わったのですが、せっかくここまで出てきたので東京に来たら行ってみたかった場所に行ってきました

それがここ

乃木神社です!

乃木という文字が冠されているようにこの神社には乃木希典、乃木静子夫人が祀られています。
乃木希典の旧宅の一部がこうして神社となりました。

乃木希典というと司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」において辛口に書かれていますが、1904年から始まった日露戦争において第3軍を率いて旅順要塞攻略を行った方です。

この攻防戦で夥しい死者を出したことから軍事的素質、上官としてのあり方について後世さまざまな評価をされました。(極端な放蕩生活とその後の異様な質素倹約生活、そして4度の休職などかなり波のある生涯を送ってます)

また漢詩をよくした文化人としての一面も持っています
旅順要塞を攻略した後に読んだ詩

爾霊山険豈難攀   
男子功名期克艱   
鐵血覆山山形改
萬人齊仰爾霊山

爾霊山は嶮なれども 豈攀じ難からんや
男子功名 克艱を期す
鐵血山を覆うて 山形改まる
萬人齊しく仰ぐ 爾霊山


当時の戦の激しさがよく伝わってきます。
乃木自身もこの戦争で子供2人を亡くしました。(そのうち1人は自身が指揮した旅順攻略戦で戦死)

明治天皇崩御し、大葬が行われた日の夜、静子夫人とともに自刃。62年の生涯を終えます。
その死に様は夏目漱石が「こころ」に、森鴎外が「興津弥五右衛門の遺書」に書いたように広く世の中、そして文壇にも影響を与えました。


本殿の様子も近代に作られた神社らしく新しく綺麗な佇まいでした。

神社に来たらやることは2つ、願い事祈願とおみくじです。

さぁ大吉は出るか!?!?



中吉。中吉。

難産だそうです。


ということで乃木神社への参拝も無事済ませ、無料で入れる宝物殿も堪能しました。


余談ですが、乃木の名前を冠したものが世の中にもう2つほどあります。
1つがこれ

そう、乃木坂

そしてもう1つがこれ

そうです今や国民的アイドルグループになった乃木坂46
乃木希典がいなければ、もしくは活躍していなかったら乃木坂46という名前はこの世になかったかもしれません。この点からも乃木希典の功績は誠に大なるものがあったと思うわけです。


ちなみに乃木坂での推しメンは齋藤飛鳥ちゃんです。ザンビ毎週見てます。怖い話なのに乃木坂の可愛さで強引に中和されてるのがいい感じです。

ところで坂という漢字がつくアイドルグループがもう2つあります
欅坂46けやき坂46改め日向坂46です

個人的にこの両グループを推しているのでいづれこの2つの坂も訪れたいです。
そして乃木坂46と合わせて、坂の上の雲を目指して駆け上ってくれたらなぁって思います。

2回目の余談ですが、欅坂46の推しメンはキャプテンの菅井友香さん、日向坂46の推しメンは高本彩花さんと宮田愛萌さんですよろしくお願いします


終わり